slay the spireにはまる
slay the spire というNintendo Switch でインディーズゲームとして売られており、
セールだったのでつい買ってしまった。
ざっとどんなゲームかというと、
カードを使って、攻撃・防御と特殊な効果を駆使して戦う、
RPGとローグライクとカードゲームが合体したようなゲームです。
私は子供にたびたびSwitchを取られるので、
PCで遊べるようにSteam版も買ってしまった。
こんな感じのゲーム画面
カードにはコストがあって、合計コスト3しか使えない状態からスタートし、
コストの範囲内でカードを使って、攻撃・防御・継続した効果などを活用していく。
要するに、弱い攻撃はコスト0とか1で、必殺技みたいな強い攻撃はコスト3とかのイメージかな。
戦闘以外は、塔を登っていく感じでマスを選択し、進んでいく。
途中選択したマスに従って、戦闘、アイテムもらったり、店に行ったり、キャンプで回復したりと、イベントが発生する。
戦闘後やイベントにより、新しいカード手に入れるので、
それでデッキの強化を図り、カードごとの連携を考えたりするのが楽しい。
キャラクターは4人いて、
攻撃するカードが豊富にあり、戦闘終了時にHPが回復するので、
ある程度、ガンガン殴り合っていく感じでデッキを組むと思われる。
サイレンスは、ガイコツを被った盗賊みたいなキャラで、
毒とか、身かわしとか、カード引いたり、カード捨てると効果があったり、
アイアンクラッドとはちょっと変わった感じで戦える。
デフェクトは、ロボットみたいなキャラで、
ビットを発生させることで、カードを使わなくても継続した効果が得られるようにできる。
ウォッチャーは、怒りモード、平静モードなどのモードを切り替えながら戦う。
怒ると、攻撃力が2倍になるが、ダメージも2倍になるので、モードを切り替えるタイミングが重要となる。
他にも、中ボスやボスを倒すと、レリックという装備品に近いものがあり、
中でも、マナ(カード使用コスト)が上がるレリックをゲットすれば、
さらなるカードの使用が見込めるので、より複雑なコンボが決められるようになる。
次回はScratchでSlay the Spireみたいなゲームが作れるように考えてみたい。