鬼滅の刃のゲームを作る(多分 slay the spireみたいなやつ)その1

slay the spireみたいなゲーム作りたいなっていう気持ちを持ちながら、

鬼滅の刃遊郭編のアニメを見て、また、鬼滅の刃ゲーにするかと企てる。

 

鬼滅の刃というのは、すごいアニメだ。

子供も大人も釘付けだし、映画の興行収入を塗り替えるし、

連載終了は3年前ぐらいだっけか?

それでアニメだ、グッズだなんだって途絶えない。

 

やはり、ゲームを作るからには、

子供に興味持ってもらいたいし、自分がはまったゲームを混ぜて、

モチベーション上げたいし、って色々混ぜることにしたのだった。

 

さて、軽く設計からやろう。

 

システムの大まかな流れって、結構大事で、

全体でどんなメッセージ機能がいるのか、どこを使いまわそうか、

というところがわかるようになる。

なので、普段ゲームやるときは、きっとこういう作りにしているに違いないと思いながら、プレイすると、一つゲームを楽しむ視点が増えると思います。

 

また、作るときに懸念事項は、※印をつけて後で検討するようにしておくことで、

作成前にドン詰まりポイントがあらかじめ解消する。

特に、イベントやアイテムの種類とか多すぎて、作れなくなったりしないようにしないとね。

 

①タイトル画面/ Slay the Spireと書かれている

 ↓ スタート押す

②キャラクター選択画面

 ↓ 選択すると、キャラクター紹介画面と、決定ボタンが表示

  ※キャラクターの種類

③決定ボタン

 ↓ ステージマップを表示

  ※マップの種類

 ↓ 次に行く場所をクリックすると、イベントが発生する

④イベント発生(詳細は後述)

 ・戦闘(B)   

 ・サブイベント(E)

 ・アイテム取得イベント(I)

 ・お店(S)

 ・キャンプ(回復or カード強化)(C)

 ↓

End ステージ終了条件

 ステージボスを倒す → クリアイベント → 次ステージ or エンディング

 体力が0になった → ゲームオーバー

 

それで、ゲームの中身はイベントでできていることが分かったので、

詳細を書き出す。

 

B戦闘

 ステージボス、エリート(中ボス)、雑魚の3種類があり、

 ※敵の種類

 おおむねマップ選択時に、固定で決まっている

 というか、このゲーム、デッキシャッフルして山札つくったしても、

 いつも決まった並びになるので、敵の種類やイベント、もろもろすべて、

 マップに入った時点ですべて決まっている作りと思う。

 

Eサブイベント

 会話イベント>選択肢決定>

 アイテムゲットだったり、ダメージ食らったり、戦闘だったりが発生

 ※イベント種類

 

Iアイテム取得イベント

 宝箱パカ → アイテムゲット 以上

 ※アイテムの種類 

 

Sお店

 店のラインナップが表示され、クリックすると購入

 金額不足の商品はクリックできない。よって購入できない

 ※カードの種類

 

Cキャンプ

 寝る or カード強化が選べる。

 他にも発生条件を満たせば、カード除去や、アイテムの発掘=アイテムゲット、

 ステータスUPなどのイベントも選択可能になる。

 

んで、懸念事項をまとめる。

 

 ※キャラクターの種類

 ※マップの種類

 ※敵の種類

 ※イベント種類

 ※アイテムの種類 

 ※カードの種類

 

次回は、これらを検討しよう。