鬼滅の刃のゲームを作る(多分 slay the spireみたいなやつ)その1
slay the spireみたいなゲーム作りたいなっていう気持ちを持ちながら、
鬼滅の刃、遊郭編のアニメを見て、また、鬼滅の刃ゲーにするかと企てる。
鬼滅の刃というのは、すごいアニメだ。
子供も大人も釘付けだし、映画の興行収入を塗り替えるし、
連載終了は3年前ぐらいだっけか?
それでアニメだ、グッズだなんだって途絶えない。
やはり、ゲームを作るからには、
子供に興味持ってもらいたいし、自分がはまったゲームを混ぜて、
モチベーション上げたいし、って色々混ぜることにしたのだった。
さて、軽く設計からやろう。
システムの大まかな流れって、結構大事で、
全体でどんなメッセージ機能がいるのか、どこを使いまわそうか、
というところがわかるようになる。
なので、普段ゲームやるときは、きっとこういう作りにしているに違いないと思いながら、プレイすると、一つゲームを楽しむ視点が増えると思います。
また、作るときに懸念事項は、※印をつけて後で検討するようにしておくことで、
作成前にドン詰まりポイントがあらかじめ解消する。
特に、イベントやアイテムの種類とか多すぎて、作れなくなったりしないようにしないとね。
①タイトル画面/ Slay the Spireと書かれている
↓ スタート押す
②キャラクター選択画面
↓ 選択すると、キャラクター紹介画面と、決定ボタンが表示
※キャラクターの種類
③決定ボタン
↓ ステージマップを表示
※マップの種類
↓ 次に行く場所をクリックすると、イベントが発生する
④イベント発生(詳細は後述)
・戦闘(B)
・サブイベント(E)
・アイテム取得イベント(I)
・お店(S)
・キャンプ(回復or カード強化)(C)
↓
End ステージ終了条件
ステージボスを倒す → クリアイベント → 次ステージ or エンディング
体力が0になった → ゲームオーバー
それで、ゲームの中身はイベントでできていることが分かったので、
詳細を書き出す。
B戦闘
ステージボス、エリート(中ボス)、雑魚の3種類があり、
※敵の種類
おおむねマップ選択時に、固定で決まっている
というか、このゲーム、デッキシャッフルして山札つくったしても、
いつも決まった並びになるので、敵の種類やイベント、もろもろすべて、
マップに入った時点ですべて決まっている作りと思う。
Eサブイベント
会話イベント>選択肢決定>
アイテムゲットだったり、ダメージ食らったり、戦闘だったりが発生
※イベント種類
Iアイテム取得イベント
宝箱パカ → アイテムゲット 以上
※アイテムの種類
Sお店
店のラインナップが表示され、クリックすると購入
金額不足の商品はクリックできない。よって購入できない
※カードの種類
Cキャンプ
寝る or カード強化が選べる。
他にも発生条件を満たせば、カード除去や、アイテムの発掘=アイテムゲット、
ステータスUPなどのイベントも選択可能になる。
んで、懸念事項をまとめる。
※キャラクターの種類
※マップの種類
※敵の種類
※イベント種類
※アイテムの種類
※カードの種類
次回は、これらを検討しよう。