Scratchでアクションゲームを作る(ドット絵)

Scratchのアクションゲームは結構ある。

比較的スプライト単位でアクションを制御すれば、いけるのかなと思う。

 

ということで、私のほうも、アクションもゲームを作ってみようと思った。

そして、子供を引き付けるために、鬼滅の刃を題材にすることにした。

 

まずやり始めて思ったこと、

素材がない → ドット絵描くか・・→2週間ほど、ドット絵を学ぶ。

 

ドット絵は、Edgeを使うと描きやすかった。

高機能ドット絵エディタ EDGE | TAKABO SOFT

子供にドット絵の説明をすると、やりたがって、今ではすっかりEdgeマスターになっている。

 

1週間目、解像度=絵師の実力だと気づいた。

32px×32pxだとアイコンみたいになってしまう。

アクションゲームのキャラなので、ある程度ジャンプや攻撃のモーションで表現をしないといけない。

 

既存のゲームはどうしているのだろうか・・

FC 悪魔城ドラキュラのドット絵を参考にすることで、

96px×96pxぐらいが、現在の自分の目標値かと考えた。

ちなみに、スプライトリソースというサイトで、昔のゲームの素材を見ることができる。

https://www.spriters-resource.com/

 

動きのあるドット絵で躓く

ドット絵素人から見ると、キャラクター歩かせるモーションで、

何枚も画像描くのって割と狂気ですよね。

 

それで、一番わかりやすかったのが、以下のサイト。

https://robi-record.com/dot_walk/

この雰囲気でドット絵をまねて、甘露寺を作ることにした。

f:id:programming-self-study:20220121181757p:plain

 

まぁ今の実力ではこんなところだろう。

とりあえずゲーム作ることが目的なので、これを動かすことに注力しよう!