Scratchでアクションゲームを作る(ドット絵)
Scratchのアクションゲームは結構ある。
比較的スプライト単位でアクションを制御すれば、いけるのかなと思う。
ということで、私のほうも、アクションもゲームを作ってみようと思った。
そして、子供を引き付けるために、鬼滅の刃を題材にすることにした。
まずやり始めて思ったこと、
素材がない → ドット絵描くか・・→2週間ほど、ドット絵を学ぶ。
ドット絵は、Edgeを使うと描きやすかった。
高機能ドット絵エディタ EDGE | TAKABO SOFT
子供にドット絵の説明をすると、やりたがって、今ではすっかりEdgeマスターになっている。
1週間目、解像度=絵師の実力だと気づいた。
32px×32pxだとアイコンみたいになってしまう。
アクションゲームのキャラなので、ある程度ジャンプや攻撃のモーションで表現をしないといけない。
既存のゲームはどうしているのだろうか・・
FC 悪魔城ドラキュラのドット絵を参考にすることで、
96px×96pxぐらいが、現在の自分の目標値かと考えた。
ちなみに、スプライトリソースというサイトで、昔のゲームの素材を見ることができる。
https://www.spriters-resource.com/
動きのあるドット絵で躓く
ドット絵素人から見ると、キャラクター歩かせるモーションで、
何枚も画像描くのって割と狂気ですよね。
それで、一番わかりやすかったのが、以下のサイト。
https://robi-record.com/dot_walk/
この雰囲気でドット絵をまねて、甘露寺を作ることにした。
まぁ今の実力ではこんなところだろう。
とりあえずゲーム作ることが目的なので、これを動かすことに注力しよう!