会社辞めたあと、その後

ひとまず勤めている会社を辞めることを考えた。

会社を辞めずに、計画を立てようとしたけど、なかなか時間が取れず、

本腰を入れて動かないと、進まないように思ったから。

 

ではいつ辞めるか?

辞めた後の1年ぐらいの計画を考えてから、

あとは、業務の都合で退職日を決める。

 

辞めた後1年ぐらい、どうやって収入を得るか?

収入については、

A.雇用保険

B.パート・アルバイト

C.株の売買

 

これらで工面しようと思った。

雇用保険は、満額90日受給で、概ね1か月14万ぐらい。

受給上限なので、これ以上はもらえない。

 

パート・アルバイトは人に教えることに慣れておきたいので、

家庭教師や塾を中心に考えるが、あくまでもフォロープラン

最悪、エンジニア業に行く。

 

株の売買は、会社員時代からやっており、月7万ぐらいは何とかなる

エンジニア業は現在、職業的に困らないし、

投資でも、利益が出せるのは、我ながらかなり強みだと思う。

 

まとめると、

6か月は、雇用保険の失業手当+株式投資で問題なし

6か月以降は、何等かパートバイト+株式投資で問題なし

これで教室事業を進めていける。

 

会社辞めた後、何するか?

A.雇用保険受給のための求職活動

B.事業計画→物件選定→設備購入

C.経営に関する勉強

 

できれば半年以内にA+B+Cを終わらせて、

事業が回っているといいなぁと思うが、現実は非常にハードルが高いです。