Scratch その2
Scratchでシンプルなゲームをとりあえず完成させました。
インカの黄金というボードゲームのようなゲームです。
https://scratch.mit.edu/projects/318536747/editor
前記事、ボードゲームのシステムロジックが面倒というのを、できる限り頑張って作りました。
まともに遊べるゲームとしては初めての作品になります。
Scratchでのゲーム制作では「メッセージを受け取ったとき」の制御が生命線とわかりました。また、スプライトの分け方、個々のスプライトで比較的独立した動きをしたほうがいい、それで複数のスプライトを連携する際に、メッセージの制御が重要となります。
1ラウンドのルール
①洞窟を潜っていって、ゴールドを山分けする。
②同じ見た目の敵に出会ったら、力尽きてゴールド没収
これを3ラウンドし、ゴールドを競うような形でゲームを作りました。
進むとゴールドを山分けしながら、増やす。
戻ると、これ以上宝箱からゴールドを得られなくなりますが、
道中、山分けしたあまり部分を手に入れることができます。
要するに、どのタイミングで戻るかどうかの駆け引きが、面白いのがインカの黄金というボードゲームです。
8人までプレイヤーを想定しており、その場にいる人たちが、
端末を回しながら遊ぶ仕様です。
作っていての不満点だと、システム制御のロジックで、
システムメッセージのようなものが必要となるケースが多いです。
↑のゲームでは、ふわふわ浮いているナビのキャラクターにしゃべらせて、ゲーム進行しているんですが、この会話の部分が、既存の「見た目>〇〇と〇秒言う」ブロックに依存するので、ゲームの雰囲気に合わせてメッセージの進行をいじれないのが不満です。
どうしても、Scratchでは基本的な会話は、吹き出しで表現するしかないわけです。
その他、ドラクエ風のUIは、背景黒、白字で表現するので、
リソースを作らなくてもある程度様になるのは、ドラクエ風のUIが優秀なんだろうかと感じます。
また、画像を拡大して、洞窟に入る表現をしたり、
フェードイン=ゆうれいなどの画像効果で作ったり、色々テクニックがあるんだなと気づく作品になりました。
しかし、子供に説明するには難解すぎる。